詳細情報
第2特集 〈学校〉はどこへいく(2)
ジコチュウな生徒に国際理解と言ったって―国際理解教育の前提としての人権教育―
書誌
生活指導
2001年5月号
著者
道野 浩平
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本特集のテーマは学校ではなく、<学校>となっています。括弧がついていることの意味は、現在の学校は本来の学校ではないという問題意識だと考えられます。では、本来の学校とはどんな学校でしょうか。本稿では、私が勤務する地域の学校の実態を報告し、本来の学校を模索してみたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 〈学校〉はどこへいく(2)
なんで、英語なんか覚えなくちゃいけないの
生活指導 2001年5月号
第2特集 〈学校〉はどこへいく(2)
学校の中にどのように「改革」が持ち込まれているか
生活指導 2001年5月号
第2特集 〈学校〉はどこへいく(2)
教育実践の創造と学校自治―下からの国際理解教育を創造する―
生活指導 2001年5月号
問題提起/中学校における学校の文化を問う
いま、文化活動はどうなっているのか
生活指導 2012年2月号
現場からの報告
[1]三年生を送る会・合唱祭の取り組みを通して
生活指導 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 〈学校〉はどこへいく(2)
ジコチュウな生徒に国際理解と言ったって―国際理解教育の前提としての人権教育―
生活指導 2001年5月号
力のある教材で「道徳」授業を変える―中学校
「ジロジロ見ないで 普通の顔を喪った9人の物語」を授業する
現代教育科学 2006年3月号
一覧を見る