詳細情報
特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
実践記録
はじめの小さな一歩となるのだろうか?
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
早川 豊
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転勤して一年目。自分の子どもが問題を起こさなければ特に何もしなくてもいいと考えている保護者。校長や 一部の教員の発言権が強く何も反応しない同僚たち。現在の学校現場を象徴的に物語る「事なかれ主義」を強く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
次への一歩を踏み出そう
生活指導 2000年7月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
はじめの小さな一歩となるのだろうか?
生活指導 2000年7月号
算数Short story 50
トイレットペーパーの芯は?
楽しい算数の授業 2006年5月号
レベルアップ!体育の授業を変える
特別支援教育対象の子を常に意識せよ
楽しい体育の授業 2007年1月号
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 5
未来を拓く小型化の技術と発想
社会科教育 2001年8月号
教育公務員としての自覚を促すために
教員発:教育公務員としての自覚不足の事例
ただただ、恥ずかしい
学校マネジメント 2007年12月号
一覧を見る