詳細情報
特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
実践記録
はじめの小さな一歩となるのだろうか?
書誌
生活指導
2000年7月号
著者
早川 豊
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転勤して一年目。自分の子どもが問題を起こさなければ特に何もしなくてもいいと考えている保護者。校長や 一部の教員の発言権が強く何も反応しない同僚たち。現在の学校現場を象徴的に物語る「事なかれ主義」を強く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
次への一歩を踏み出そう
生活指導 2000年7月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
はじめの小さな一歩となるのだろうか?
生活指導 2000年7月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
3年/百玉そろばんの技を磨こう
向山型算数教え方教室 2009年2月号
学年別・向黄金の3日間に組み込む「向山型国語」のパーツ[3・4月]
3年
熱中させながらシステムをつくる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
現代っ子アンケート・子どもインタビュー
「おはよう」「おやすみ」を誰にも言わない子どもが1割いる。
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学3年/【文学】ちいちゃんのかげおくり(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る