詳細情報
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第19回)
ゲームを通して自ら学び続けるボール運動ゴール型ゲーム
ドローンによる映像から
書誌
楽しい体育の授業
2022年10月号
著者
箱崎 勇輝
・
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ・ドローンによる俯瞰映像を提供し,ゲームの中のボールを持たない子どもの動きに着目する。 ・子どもは映像をリアルタイムで使いながら動きを観察する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 24
音を視覚化して学びを深める!
楽しい体育の授業 2023年3月号
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 23
体育の学びを整理し,成長を実感できるポートフォリオ
楽しい体育の授業 2023年2月号
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 22
上空からの視点を手がかりにして表現を工夫する!
楽しい体育の授業 2023年1月号
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 21
対話を文字起こしして,メタ認知を促す!
楽しい体育の授業 2022年12月号
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 20
Padletを活用してSNS的評価を実践!
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活…
ゲームを通して自ら学び続けるボール運動ゴール型ゲーム
ドローンによる映像から
楽しい体育の授業 2022年10月号
教科書を超える教材研究のポイント 3
「日露戦争―日本人の気概」の授業づくり
メールで教材研究を深める
社会科教育 2002年6月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えて考えさせる」と「教えないで考えさせる」とは大同小異である
授業研究21 2010年2月号
どんな“人・もの・コト”で学習のドラマ化ができるか
健康学習をドラマ化する“人・もの・コト”
総合的学習を創る 2003年5月号
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン 3
リアルな地域が要請する「資質・能力」とは
社会科教育 2016年6月号
一覧を見る