詳細情報
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第18回)
動き出す「からだ」を目指す“間(ま)づくり”
書誌
楽しい体育の授業
2019年9月号
著者
濱地 優
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
キーワードは「つながる」 来年度から全面実施される学習指導要領では,資質・能力の育成を目指し,子供の学びの視点にたつ授業改善が求められています。また,複雑な状況に対応するため,「チーム学校」をキーワードに,教職員間での同僚性構築も求められています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 36
「わかる」と「できる」がつながる授業
楽しい体育の授業 2021年3月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 35
対話のツールであり,表現力を育む「体育ノート」
楽しい体育の授業 2021年2月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 34
子どもの「手に負える」ゲームが生み出す主体性
楽しい体育の授業 2021年1月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 33
子どもの発想を生かしたなわとび!
楽しい体育の授業 2020年12月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 32
「一人一人が追究したくなる授業」への転換!
楽しい体育の授業 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 18
動き出す「からだ」を目指す“間(ま)づくり”
楽しい体育の授業 2019年9月号
向山型算数セミナー
岩手会場の申し込みが始まっています
向山型算数教え方教室 2002年8月号
特集 思いやりを育てる学級活動プラン
なぜ今「思いやり」なのか
特別活動研究 2005年2月号
“政権交代”―政治学習でどう教えるか―と聞かれたら
資源配分の変化に着目
社会科教育 2010年3月号
小特集 理科室の環境づくりのウラ技/お薦め3
すぐ取り出せる備品整理のウラ技
楽しい理科授業 2004年4月号
一覧を見る