詳細情報
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第12回)
中学年/なわとび
「はい!ジャンプ!」
書誌
楽しい体育の授業
2019年3月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
なわとび運動の学び なわとび運動の楽しさとは何でしょうか。それは,できなかった技ができるようになったり,1回しか跳べなかった技が連続して跳べるようになったりすることで,楽しさを感じることができるのではないでしょうか。つまり,「跳ぶ」「跳べない」という学習成果がはっきりと分かることにより,子どもたちは…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 34
中学年/短なわとび
「できる技を組み合わせる」
楽しい体育の授業 2021年3月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 33
中学年/ベースボール型ゲーム
楽しい体育の授業 2021年2月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 32
中学年/ひょうたんとび・ダブルひょうたんとび
楽しい体育の授業 2021年1月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 31
中学年/表現運動
史上最高峰〜忍者の決戦〜
楽しい体育の授業 2020年12月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 30
中学年/跳び箱運動
はずむリズムで楽しく跳び箱
楽しい体育の授業 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 12
中学年/なわとび
「はい!ジャンプ!」
楽しい体育の授業 2019年3月号
学び合い
Q 全員で議論できる課題,どうつくればいい?
数学教育 2019年1月号
さいこ路地〜こころの細道 15
キャラクター・エデュケーションから学ぼう(3)
道徳教育 2011年6月号
個に応じた発展問題事例 50
1年・いくつといくつ/2年・長さ/3年・九九の表とかけ算/4年・大きな数/5年・垂直と平行/6年・倍数・約数
楽しい算数の授業 2006年5月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る