詳細情報
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第6回)
高学年/体つくり運動
スーパースターになろう
書誌
楽しい体育の授業
2018年9月号
著者
吉田 康祐
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
目的意識をもたせる手立て 単元を貫く課題を「スーパースターになろう」と設定し,導入を行いました。小単元のはじめに体力の4つの要素の映像(体操やウエイトリフティングなど)を視聴することで,イメージを全体で共有しました。自分自身の体力の課題をつかみ,課題解決に向けてどのように運動を工夫していくのかを考え…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 79
高学年/体つくり運動
タオルでできる体つくり!
楽しい体育の授業 2025年7月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 58
高学年/体つくり運動
レジ袋で体も心もほぐそう!
楽しい体育の授業 2023年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 45
高学年/体つくり運動
体力ビフォーアフター〜動きのTAKUMIになろう〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 42
高学年/体つくり運動
5年・体の動きを高める運動
楽しい体育の授業 2021年11月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 34
高学年/短なわとび
「発展技に挑戦しよう!」
楽しい体育の授業 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 6
高学年/体つくり運動
スーパースターになろう
楽しい体育の授業 2018年9月号
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成と特別活動への期待
特別活動研究 2001年1月号
難用語の教え方:どんなところにネックがあるか
科学言語の言い換えは科学概念が負荷する現象の理解を伴うようにする
楽しい理科授業 2009年6月号
ニュース感度―私が目ざしている“プロの目”
“プロの目”は正義の目か
社会科教育 2011年7月号
5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
「型」の指導と「型」を使いこなす指導の併用が大切
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る