詳細情報
特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
なわ跳びはこの指導で子どもが熱中する
このシステムで子どもが伸びる
書誌
楽しい体育の授業
2015年3月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「向山型なわとび」は、向山洋一学級の子どもの事実から生まれ、やさしさ、子どもに対する愛おしさに包まれた指導法である。 追試してみたときに、その魅力を肚の底から実感できる指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永久保存版!向山が語る『楽しい体育の授業』の功績・軌跡
TOSS体育の出発点―跳び箱を跳ばせられる技術がなぜ教師の世界の常識にならなかったのか
楽しい体育の授業 2015年3月号
「楽しい体育」よ永遠に―新時代の体育を構築する
一貫してめざしてきた「誰でもできる楽しい体育指導法」
楽しい体育の授業 2015年3月号
次世代の体育研究をこう構築する―ヤング・6つの提案
子どもの事実を数値で示す
楽しい体育の授業 2015年3月号
次世代の体育研究をこう構築する―ヤング・6つの提案
体育授業の引き出しを増やすための校内実技研修を
楽しい体育の授業 2015年3月号
次世代の体育研究をこう構築する―ヤング・6つの提案
毎時間が研究授業
楽しい体育の授業 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
なわ跳びはこの指導で子どもが熱中する
このシステムで子どもが伸びる
楽しい体育の授業 2015年3月号
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
目の前の「出来ない子」の事実を追究する
現代教育科学 2004年7月号
特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
今やったらちゃんと言える。戦争は絶対反対や―沖縄戦創作劇に取り組んで
解放教育 2001年9月号
爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
星:「先生,あの雲,邪魔やな」
楽しい理科授業 2006年3月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
実践スキルの構造モデルを定義する時代になった
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る