詳細情報
ライフスキルと健康教育 (第133回)
脳機能の解明を教育に〈1〉
書誌
楽しい体育の授業
2013年4月号
著者
武田 敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低年齢から脳の働きを学ばせるには、「人の脳は3階建て」と比喩的に教え、1階の脳(脳幹)、2階の脳(大脳辺縁系)、3階の脳(大脳新皮質)を専門用語を使わずに解説する。脳の下部、芯の部分が1階で、その上に2階、3階の脳が覆いかぶさるような構造である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライフスキルと健康教育 150
健康的行動のスキル
楽しい体育の授業 2015年3月号
ライフスキルと健康教育 149
リスク予防の健康教育
楽しい体育の授業 2015年1月号
ライフスキルと健康教育 148
比喩によるコミュニケーションのスキル
楽しい体育の授業 2014年11月号
ライフスキルと健康教育 147
認知変容のライフスキル教育(2)
楽しい体育の授業 2014年9月号
ライフスキルと健康教育 146
認知変容のライフスキル教育(1)
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
ライフスキルと健康教育 133
脳機能の解明を教育に〈1〉
楽しい体育の授業 2013年4月号
教育ニュース“深読み・斜め読み” 2
教科書制度の見直し
授業力&学級統率力 2014年11月号
教育情報
新学習指導要領のもとでの学校・教員の実態と課題
生活指導 2011年11月号
「主体的に学習に取り組む態度」 学期を通した評価の実際
3年
数学教育 2023年6月号
中学生の「読解力」向上の具体策・私の提案
教師による朗読と情報の交流
国語教育 2003年11月号
一覧を見る