詳細情報
特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
高学年の実践事例
自分は何とかやれそうだと思わせる
「上達の法則」からみえるもの
書誌
楽しい体育の授業
2012年3月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「向山型跳び箱指導」と「上達の法則」 向山型跳び箱指導は、その通りに実践すれば、ほとんどの子どもが跳べるようになる。しかし、「跳べない子が、ただ跳べるようになった」というだけでは、この指導法がみえていないことになる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高学年の実践事例
得意なもの、興味のあるものに取り組ませる
高学年も夢中! チャレンジ運動
楽しい体育の授業 2012年3月号
高学年の実践事例
個別に指導する
マット運動「手を頭の後ろで組んで回りなさい」「手手足足」
楽しい体育の授業 2012年3月号
高学年の実践事例
周りからほめてもらう
スモールステップで目標達成に近づけ、苦手を自信に変える指導法
楽しい体育の授業 2012年3月号
高学年の実践事例
ぎりぎりのところでできそうな課題を与える
向山式シュートゲームの原理と長所をハンドボール、水泳に応用する
楽しい体育の授業 2012年3月号
高学年の実践事例
一緒に喜ぶ
宝はこびリレー タイムリミットは○秒
楽しい体育の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の実践事例
自分は何とかやれそうだと思わせる
「上達の法則」からみえるもの
楽しい体育の授業 2012年3月号
北から南から
地域・サークルからの発信 滋賀県
滋賀のサークル事情
生活指導 2005年1月号
特集 居場所のある学級づくりを◇その視点としかけ方
N、拍手すンな! おかしいやん!―自分と仲間の生き方を見つめて
解放教育 2003年4月号
続・校内研究会の戦略と戦術 13
熱心な研究会と不熱心な研究会
学校運営研究 2002年4月号
編集後記
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る