詳細情報
特集 発達障害児に逆転現象が起こる新メニュー
実践事例
【こうもり振りおり】実態を把握しスモールステップで指導する
書誌
楽しい体育の授業
2012年1月号
著者
中嶋 剛彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こうもり振りおり」はダイナミックでかっこいい技だ。多くの子どもを惹きつける。 しかし、難易度が高い。そこで、本稿では発達障害児にも対応した、スモールステップの指導を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
体ほぐし運動
〈低学年〉ジャンケン双六で楽しく運動神経を鍛える
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
【こうもり振りおり】実態を把握しスモールステップで指導する
楽しい体育の授業 2012年1月号
一覧を見る