詳細情報
特集 子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
実践事例
(4)相互評価
器械・器具を使っての運動遊び 跳び箱/評価の観点で、子どもの「動き」と「見方」を変える
書誌
楽しい体育の授業
2011年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
評価は、子どもを向上させるためにある。 教師の評価も子ども同士の相互評価であっても、それは同じだ。 子どもの励みにならない、やる気につながらない評価であれば、しないほうがいい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)個人種目
中学年/「一目でわかる」「わくわくドキドキ」で大盛り上がり〜種目の組み立ても、授業と同じ〜
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
(4)相互評価
器械・器具を使っての運動遊び 跳び箱/評価の観点で、子どもの「動き」と「見方」を変える
楽しい体育の授業 2011年10月号
一覧を見る