詳細情報
特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
実践事例
器械・器具を使っての運動遊び 鉄棒
三つの基礎感覚・基礎技能を遊びの中で鍛える
書誌
楽しい体育の授業
2011年7月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の学習指導要領の鉄棒の項目には、「鉄棒を使った運動遊びでは、支持しての上がり下り、ぶら下がりや易しい回転をすること」とある。 つまり、 @ 支持感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
「読む」言語技術の活用
〈中学年 器械運動〉「写真の分析トレーニング」三つの視点
楽しい体育の授業 2009年1月号
実践事例
簡単なルールで新しい種目を作る
〈低学年 団体種目〉とんで、はこんで、貨物列車!!
楽しい体育の授業 2008年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
器械・器具を使っての運動遊び 鉄棒
三つの基礎感覚・基礎技能を遊びの中で鍛える
楽しい体育の授業 2011年7月号
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
本当に生徒指導がなくなるのか
できない子をできるようにさせるのが教師の仕事である
教室ツーウェイ 2014年10月号
子どもが力を出す係活動のアイディア―中学年
三つのステージを意識して
心を育てる学級経営 2005年10月号
必ず押さえる! 役割演技のポイント20
17 教師の役割
道徳教育 2019年3月号
かるたの使い方
学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る