詳細情報
特集 仲間づくり―ヒト・モノ・場の仕掛け18
実践事例
モノとの関わり 走の運動遊び・陸上
高学年/走り幅跳びは、「ゴム」と「ヒモ」でOK!
書誌
楽しい体育の授業
2011年2月号
著者
小林 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動はゴム1本 準備運動は、ゴム1本で行う。左図のように、ゴムを斜めに張る。ここでは、自分の能力に応じてコースを選び、越えていく運動である。1本のゴムで、目標を複数用意できる。ただし、ぶつからないように、跳ぶレーンを決めておくことは重要である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/陸上運動
〈ハードル走〉跳び方が身に付き、ライバルと競争することで燃える!
楽しい体育の授業 2006年7月号
実践事例
団体種目/高学年
わくわくドキドキ綱引きは、この4つで決まり!
楽しい体育の授業 2005年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
モノとの関わり 走の運動遊び・陸上
高学年/走り幅跳びは、「ゴム」と「ヒモ」でOK!
楽しい体育の授業 2011年2月号
一覧を見る