詳細情報
特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
実践事例
活用の指導
水泳指導の第1歩、低学年ではミニゲームが効果的
書誌
楽しい体育の授業
2010年6月号
著者
川田 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「活用」とは、「習得した技能を使わざるを得ない場を設定すること」だと捉える。特に低学年では、ミニゲームが効果的である。それは、ミニゲームには自然に基礎感覚を養える三つの性質があるからである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)多様な動きをつくる運動遊び(低学年)
跳の運動遊び/友だちと関わり、主体的活動を生む「跳の運動遊び」
楽しい体育の授業 2011年12月号
実践事例
輪を使って
「ケンパ」でリズム・平衡・視覚聴覚調整感覚が身に付く
楽しい体育の授業 2011年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
活用の指導
水泳指導の第1歩、低学年ではミニゲームが効果的
楽しい体育の授業 2010年6月号
小田原式応援団指導法 2
「カッコイイ応援団」その@
「エール」
楽しい体育の授業 2014年5月号
国語教育時評
国語科教育研究が「学」になる日は、来るのか
国語教育 2012年3月号
一覧を見る