詳細情報
特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
実践事例
活用の指導
水泳指導の第1歩、低学年ではミニゲームが効果的
書誌
楽しい体育の授業
2010年6月号
著者
川田 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「活用」とは、「習得した技能を使わざるを得ない場を設定すること」だと捉える。特に低学年では、ミニゲームが効果的である。それは、ミニゲームには自然に基礎感覚を養える三つの性質があるからである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)多様な動きをつくる運動遊び(低学年)
跳の運動遊び/友だちと関わり、主体的活動を生む「跳の運動遊び」
楽しい体育の授業 2011年12月号
実践事例
輪を使って
「ケンパ」でリズム・平衡・視覚聴覚調整感覚が身に付く
楽しい体育の授業 2011年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
活用の指導
水泳指導の第1歩、低学年ではミニゲームが効果的
楽しい体育の授業 2010年6月号
コーディネーターの立場から
困ったときこそ おたがいさま
生活指導 2009年11月号
国語教育人物誌 229
群馬県
国語教育 2010年5月号
提起論文2[阪神・淡路大震災の経験から学ぶもの]
被災地の子どもたちを裏切らないで―被災地から「普通の学校」を問う―
生活指導 2011年11月号
一覧を見る