詳細情報
特集 運動神経4要素にもとづく体つくり運動
実践事例
体つくり 低学年 多様な動きをつくる運動遊び
〈体を移動する運動遊び〉低学年は、やっぱりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業
2010年2月号
著者
倉持 郁子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体を移動する運動遊びとして、 @ 這う、歩く、走るなどの動き A 跳ぶ、はねるなどの動き B 登る、下りるなどの動き の三つが紹介されている。 (文部科学省作成パンフレット…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり 低学年 多様な動きをつくる運動遊び
〈体を移動する運動遊び〉低学年は、やっぱりリズム太鼓
楽しい体育の授業 2010年2月号
一覧を見る