詳細情報
特集 なわ跳びの難ワザ―ダブルダッチを30分で指導
実践事例
多人数跳びの指導
〈交互1人連続跳び〉手の動きや立ち位置を事前に確認する
書誌
楽しい体育の授業
2010年1月号
著者
濱本 圭一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 交互1人連続跳びとは 1 交互1人連続跳び T 1本のなわのグリップを2人で片方ずつ持つ。(1人は右手に、もう1人は左手にグリップを持って、1回ずつ交代で跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年
〈跳び箱運動〉丸椅子を利用した基礎感覚づくり
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
多人数跳びの指導
〈交互1人連続跳び〉手の動きや立ち位置を事前に確認する
楽しい体育の授業 2010年1月号
一覧を見る