詳細情報
特集 “仲間づくり”を意識したニュー体育授業
実践事例
陸上運動 走り幅跳び
シフト幅跳び・実測競争でグループ競争を
書誌
楽しい体育の授業
2009年10月号
著者
田村 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 個人種目をグループ競争へ 走り幅跳びは、個人種目である。個人の記録の伸びを意識した「達成型」の授業になりやすい。そこで、一人一人の記録の伸びも大切にしながら、グループ競争を授業の中に取り入れる。そうすることで「達成型」と「競争型」の二つの楽しみ方ができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
走り幅跳び
フープを使って踏み切り前の沈み込みを
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
5学年
〈背泳ぎ〉キックと手のかきをリズミカルに
楽しい体育の授業 2007年6月号
実践事例
高学年/短距離走・リレー
挑戦意欲をもって取り組む8秒間走
楽しい体育の授業 2005年4月号
実践事例
走り高跳び
3歩助走と体のひねり
楽しい体育の授業 2004年9月号
実践事例
器具・用具を使っての運動遊び
単元ごとの評価計画を
楽しい体育の授業 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上運動 走り幅跳び
シフト幅跳び・実測競争でグループ競争を
楽しい体育の授業 2009年10月号
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
親の抗議を謙虚に受け止め、心情を理解せよ
心を育てる学級経営 2002年8月号
ホッと一息・コーヒータイム
私のオフタイム
生活指導 2007年7月号
算数科教育―私の提案 8
説明し、伝え合う算数の授業
非言語による説明力を大切に
楽しい算数の授業 2011年11月号
個人面談で説明したい評価内容の重点
教科の評価の説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る