詳細情報
特集 “仲間づくり”を意識したニュー体育授業
実践事例
走・跳の運動遊び
コーンの位置変えが関わりを生む!
書誌
楽しい体育の授業
2009年10月号
著者
Mア 仁詩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 折り返しリレー 「自分が、自分が」となりやすい低学年でも「仲間づくり」を意識させられる。場面を限定して話し合わせることで、日頃発言が少ない子、はやく活動をしたくてたまらない子も話し合いに参加した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
走・跳の運動遊び
コーンの位置変えが関わりを生む!
楽しい体育の授業 2009年10月号
一覧を見る