詳細情報
特集 “出来た!”成功体験保障の教材・教具一覧
実践事例
ボール運動 ゴール型
シンプルなルールを徐々に変化させることで、苦手な子も熱中!
書誌
楽しい体育の授業
2009年8月号
著者
村上 元
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「材料7分に腕3分」という言葉がある。社会科の有田和正先生の著書から学んだ言葉だ。授業をする際に、「教材(ネタ)」がよければ、腕はそこそこでも盛り上がる。料理人が「よい食材」を探し求めるように、教師もよい教材を探し求めていくべきである。この原則は社会科でも体育科でも同じだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ハンドベースボール
ルールを変化させることで、苦手な子も熱中するゲームになる
楽しい体育の授業 2008年8月号
実践事例
中学年
〈抱え込み跳び〉うさぎ跳びをマスターすれば抱え込み跳びはできる!
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
組み立て/高学年
できれば楽しい・楽しいからやる
楽しい体育の授業 2005年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動 ゴール型
シンプルなルールを徐々に変化させることで、苦手な子も熱中!
楽しい体育の授業 2009年8月号
一覧を見る