詳細情報
特集 “出来た!”成功体験保障の教材・教具一覧
実践事例
陸上運動 ハードル走
まず跳ばせる。その後で「局面を限定して教える」
書誌
楽しい体育の授業
2009年8月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「教え方のプロ・向山洋一全集9『体育の授業を知的に』」に、向山氏のハードルの授業が掲載されている。(P.31) 向山氏の実践記録を分析し、ハードルの授業を組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/体力づくり
【体力づくり】体力づくりには「多様な動き」を取り入れる
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
高学年
〈体ほぐし〉授業にシステムを導入すると、「教師が楽になり」「子どもに力がつく」
楽しい体育の授業 2009年3月号
実践事例
短なわ
〈交差跳び〉「スーパーとびなわ」を使えば、交差跳びは上達する
楽しい体育の授業 2008年12月号
実践事例
中学年
〈鉄棒運動〉「反復による習熟」で、鉄棒技を習得させる
楽しい体育の授業 2008年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
陸上運動 ハードル走
まず跳ばせる。その後で「局面を限定して教える」
楽しい体育の授業 2009年8月号
一覧を見る