詳細情報
特集 水泳―“足びれ”で子どもが激変する指導
実践事例
高学年 水泳
〈水泳 クロール〉足ひれを使って、クロールができるようになろう
書誌
楽しい体育の授業
2009年6月号
著者
伊藤 俊一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
クロールのできない子どもが、45分の授業の中で、ある補助具を使うと、クロールができるようになる。 それは【足ひれ】である。これをつけて練習するだけで、クロールができるようになる魔法のような補助具である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【体ほぐし】体ほぐしは、スキップと足ジャンケン
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年 水泳
〈水泳 クロール〉足ひれを使って、クロールができるようになろう
楽しい体育の授業 2009年6月号
一覧を見る