詳細情報
特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉“シンプルなシステム”そして“力強くほめる”
書誌
楽しい体育の授業
2008年4月号
著者
村田 斎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は授業について次のようにいう。 @ 授業全体の構造が流れるようにシンプルでなければならない。 A 授業行為が繰り返されるもの、シンプルなもの、分かりやすいものであれば、子どもたちは授業に引き込まれ、楽しさにひたっていく…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
着衣泳
〈着衣泳〉体験の段階からサバイバル・テクニック習得へ
楽しい体育の授業 2008年6月号
実践事例
プレス・デイフェンス
積極的な守りを引き出す「プレス的守備」
楽しい体育の授業 2008年1月号
実践事例
跳び箱遊び
〈馬とび・連続馬とび〉馬とびバリエーション
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
バスケットボール型ゲーム
みんな大好き「シュートボール」
楽しい体育の授業 2005年1月号
実践事例
中島氏の指導は我流ではないか
我流以前の問題である
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉“シンプルなシステム”そして“力強くほめる”
楽しい体育の授業 2008年4月号
グラビア
「言った通りやらせる」は教育活動の骨格である
向山型算数教え方教室 2004年5月号
学級のルールづくり・こんな課題ではどう決定するか
学習のルールでの取り組み
特別活動研究 2004年6月号
理科教育復興論 12
紋切り型の授業から、多様な授業モデルで知識の活用
授業研究21 2009年3月号
子どもへの支援 手作り教材の活用例 6
九九が苦手な子ども
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
一覧を見る