詳細情報
特集 得点が倍増するバスケットボールの指導
実践事例
ゾーン・ディフェンス
ゾーン・ディフェンスの最初の指導
書誌
楽しい体育の授業
2008年1月号
著者
松本 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ゾーン・ディフェンス ゾーン・ディフェンスは、以下のように定義される。 1人の選手に、マークを固定せず、陣形をとってそれぞれが一定のエリアを担当して、チームとして守る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)教師の行動観察
ゲーム ゴール型/だるま浮き指導での個別評定
楽しい体育の授業 2011年10月号
実践事例
高学年/走り高跳び
五つのステップを踏みながら、到達させる学習カード
楽しい体育の授業 2010年7月号
実践事例
習得の指導
「子どもたちが泳ぐ量の確保」に全力を注ぐ
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
低学年 水遊び
〈もぐる遊び〉低学年「足びれ」を使用するまでのステップ作り
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
固定施設
〈ブランコ〉ブランコを漕ぐポイント分かりやすく指導する
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ゾーン・ディフェンス
ゾーン・ディフェンスの最初の指導
楽しい体育の授業 2008年1月号
編集後記
楽しい体育の授業 2008年1月号
授業の秘訣
基本通りにやること。それを子どもに確信させること。
教室ツーウェイ 2009年2月号
投稿=実践研究の広場
主体的な学びを引き出す言葉による表現学習
実践国語研究 2000年9月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
ジェンダーを促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る