詳細情報
特集 得点が倍増するバスケットボールの指導
実践事例
スピード・ドリブル
スピード・ドリブルで得点倍増
書誌
楽しい体育の授業
2008年1月号
著者
松木 康将
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 指導前の子ども 5年生34名に指導した。 スピード・ドリブルを始める前に、子どもたちのドリブルの状態を確かめてみた。 ボールをずっと見て、しかも自分の体の近くでドリブルをしている子がほとんどであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年
〈鉄棒運動〉短い指示と鉄棒リレーで楽しく運動量を増やす
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
多人数跳びの指導
〈2人向かい跳び〉楽しい2人向かい跳び
楽しい体育の授業 2010年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
スピード・ドリブル
スピード・ドリブルで得点倍増
楽しい体育の授業 2008年1月号
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“評価ができる目標”を設定するヒント
社会科教育 2002年3月号
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク 3
数と計算のワーク
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
日本の教育の思想
それ学問の学の字を「まなぶ」とよむなり
「学ぶ」は本来「真似ぶ」でした
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
おもしろ社会科研究:雑記帳
社会科研究は集うことから
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る