詳細情報
特集 親が大満足する体育授業の参観ネタ
実践事例
教材づくりの導入
〈中学年〉どの子も活躍できる体ほぐしで参観授業
書誌
楽しい体育の授業
2007年11月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業参観の体育の授業で、気をつけるのは、次のことである。 全員の子どもが生き生きと活動しているか。 一 授業参観は体ほぐし 授業参観では、「どの子もできる」「どの子も楽しめる」教材を選択する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(4)組体操
短時間の指導でできる組立体操/組体操成功のための七つのポイント
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
終末編/中学年 器械運動
〈鉄棒運動〉クラスの達成感を生むこうもり振り下りの指導法
楽しい体育の授業 2006年10月号
実践事例
ドッジボール
運動量を確保し、動きを高めるドッジボール
楽しい体育の授業 2006年2月号
実践事例
中学年/ハンドベースボール
子供が熱中するベースボール型ゲーム
楽しい体育の授業 2003年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
教材づくりの導入
〈中学年〉どの子も活躍できる体ほぐしで参観授業
楽しい体育の授業 2007年11月号
“愛国心”を形成する切り口をどう取り上げるか
「我が国と郷土の現状と歴史」の指導とは
社会科教育 2007年9月号
学年別実践事例
5年/わかる・できる算数授業の取り組み―算数はわかる・できるから
楽しい算数の授業 2005年6月号
特別支援教育で「特別の教科 道徳」の授業づくり 6
絵本「アリとキリギリス」で節度・節制,自立を学ぶ
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
一覧を見る