詳細情報
特集 “この声かけ、補助”で水泳指導が大変身
実践事例
6学年
〈クロール〉「局面を限定した指導」と「子どもがイメージしやすい言葉かけ」
書誌
楽しい体育の授業
2007年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 6年の指導は、平泳ぎから始める 私が6年生を持ったときは、水泳指導の中心を平泳ぎにおく。 いきなり平泳ぎの指導から入るという感じだ。 ところが、平泳ぎに対する子どもたちの苦手意識が強い…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
水泳
向山式入水のシステムを活用する
楽しい体育の授業 2001年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
6学年
〈クロール〉「局面を限定した指導」と「子どもがイメージしやすい言葉かけ」
楽しい体育の授業 2007年6月号
一覧を見る