詳細情報
ライフスキルと健康教育 (第61回)
「おぼ(憶)えなくてもいいよ」というA君
書誌
楽しい体育の授業
2007年4月号
著者
武田 敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回は気分転換で別の話題を提供したい。最近知人の小学校教師K先生から聞いたA君の話を紹介し、筆者の中学時代の恩師を想い出したので筆をとる。 A君は6年生、「課題を記憶しよう」とする意欲に欠けている。だからといって勉強しないわけではない。算数は得意で、自宅でも長時間机に向かって問題を解いていることもあ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライフスキルと健康教育 150
健康的行動のスキル
楽しい体育の授業 2015年3月号
ライフスキルと健康教育 149
リスク予防の健康教育
楽しい体育の授業 2015年1月号
ライフスキルと健康教育 148
比喩によるコミュニケーションのスキル
楽しい体育の授業 2014年11月号
ライフスキルと健康教育 147
認知変容のライフスキル教育(2)
楽しい体育の授業 2014年9月号
ライフスキルと健康教育 146
認知変容のライフスキル教育(1)
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
ライフスキルと健康教育 61
「おぼ(憶)えなくてもいいよ」というA君
楽しい体育の授業 2007年4月号
“道徳授業開き”が大成功! 学年別おススメ資料ベスト3
〔小学1年〕視覚教材でわかりやすく価値を伝える
道徳教育 2014年4月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
「どうと言われても…」
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る