詳細情報
ライフスキルと健康教育 (第61回)
「おぼ(憶)えなくてもいいよ」というA君
書誌
楽しい体育の授業
2007年4月号
著者
武田 敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回は気分転換で別の話題を提供したい。最近知人の小学校教師K先生から聞いたA君の話を紹介し、筆者の中学時代の恩師を想い出したので筆をとる。 A君は6年生、「課題を記憶しよう」とする意欲に欠けている。だからといって勉強しないわけではない。算数は得意で、自宅でも長時間机に向かって問題を解いていることもあ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライフスキルと健康教育 150
健康的行動のスキル
楽しい体育の授業 2015年3月号
ライフスキルと健康教育 149
リスク予防の健康教育
楽しい体育の授業 2015年1月号
ライフスキルと健康教育 148
比喩によるコミュニケーションのスキル
楽しい体育の授業 2014年11月号
ライフスキルと健康教育 147
認知変容のライフスキル教育(2)
楽しい体育の授業 2014年9月号
ライフスキルと健康教育 146
認知変容のライフスキル教育(1)
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
ライフスキルと健康教育 61
「おぼ(憶)えなくてもいいよ」というA君
楽しい体育の授業 2007年4月号
Math‐Cut Studium授業ライブ 2
正の数負の数の加法・減法(1年)
数学教育 2006年5月号
ライフスキルと健康教育 54
コンセプト時代のスキル(2)
楽しい体育の授業 2006年9月号
総合的な学習を志向した数学的活動 実践事例
ネットワークで広がる「点字と数理」
数学教育 2001年3月号
社会科の表現力が育つ勉強のコツ
質問の仕方・疑問の出し方のコツ
社会科教育 2008年5月号
一覧を見る