詳細情報
特集 TOSS技量検定で授業の自己点検をしよう
実践事例
授業のつかみ/高学年
リズム太鼓で授業に引き込む
書誌
楽しい体育の授業
2006年3月号
著者
井上 孝平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の模擬授業の経験はない。授業検定をうけるとしたらということでお許し願いたい。 一、子供をつかむ 授業のはじまりはリズム太鼓で始める。 リズム太鼓で準備運動を行うのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
易しい運動遊び
跳び箱運動・開脚跳び
楽しい体育の授業 2002年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
授業のつかみ/高学年
リズム太鼓で授業に引き込む
楽しい体育の授業 2006年3月号
読み取り力の4要素=どこでどう指導するか
教材の特徴を生かした読みの基本的学力の効果的指導
国語教育 2013年8月号
一覧を見る