詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/高学年
色別コーンでワクワクチーム分け
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
林 宣行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育では子供たちをいくつかのチームに分けて授業を進めることが多い。 この方法を使えば子供が大喜びで、あっという間にチーム分けができてしまう。 チーム分けは「仲間作りゲーム」で…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/高学年
色別コーンでワクワクチーム分け
楽しい体育の授業 2005年11月号
向山型国語キーワード
確認
向山型国語教え方教室 2006年2月号
4 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン …
3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売
地図を「描く」活動をとおして表現力…
社会科教育 2020年6月号
編集後記
総合的学習を創る 2002年8月号
学級の人権総合学習 12
見えてきたこと、教えてもらったこと
心を育てる学級経営 2002年3月号
一覧を見る