詳細情報
特集 運動会企画―わくわくドキドキ種目18選
実践事例
個人種目/高学年
何が出るか分からない借り物障害競走
書誌
楽しい体育の授業
2005年9月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
特徴 以前の勤務校の6年生で、借り物障害競走が行われ、たいへん好評であった。 次のような特徴があった。 1 どの子供も参加できる。 2 見ていて楽しい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
走り幅跳び
基礎的な4つの運動パーツを向上させる
楽しい体育の授業 2004年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
個人種目/高学年
何が出るか分からない借り物障害競走
楽しい体育の授業 2005年9月号
小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
幸福感をもてる授業をつくっていくことこそが笑顔の秘訣
授業力&学級統率力 2012年10月号
中学校 社会科移行期の研究スキル
最初に必要となる「読み取りスキル」
社会科教育 2009年4月号
得点につながるパスの指導
〈上学年〉パスの技術はゲームで身に付ける
楽しい体育の授業 2012年12月号
一覧を見る