詳細情報
特集 最初の3分が見事に決まる“授業の優れパーツ”
実践事例
低学年/用具を操作する運動遊び
個別評定を交えて「共創なわとび」の基本形を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業
2005年7月号
著者
三宅 孝明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、共創なわとび 共創なわとびとは、元香川県大川郡長尾小学校の岡田弘道氏が考案し、実践したものである(*1)。 トン・トンという心地よいリズムにのって、回し手と跳び手が息を合わせて一緒に跳ぶ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
友達と関わるアイデア満載! 目的別 授業ですぐに使える運動
低学年/用具を操作する運動遊び
楽しい体育の授業 2019年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/用具を操作する運動遊び
個別評定を交えて「共創なわとび」の基本形を身に付ける
楽しい体育の授業 2005年7月号
一覧を見る