詳細情報
特集 苦手な子供も汗びっしょりのなわ跳び指導
実践事例
短なわ跳び・あやの二重跳び
あやの二重跳び攻略はこの三点で!
書誌
楽しい体育の授業
2005年2月号
著者
岩田 一博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
あやの二重跳び(はやぶさ)ができるようにするには、 1 なわを速く回すことができる。 2 安定した手首・腕の動作ができる。 ことが不可欠である。継続して練習を続けることが何よりだが、それを支えるポイントも押さえておく必要がある。するといつのまにか「はやぶさ」名人が続出する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
基本の運動
〈跳び箱遊び〉馬跳び遊びで基礎感覚をつける
楽しい体育の授業 2004年12月号
実践事例
短なわ・交差跳び系
(二重交差跳び)ボード&グリップ&視線が攻略の決め手!
楽しい体育の授業 2003年12月号
実践事例
走り幅跳び
個別評定と場作りで空中動作が変わる
楽しい体育の授業 2003年7月号
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉見ただけで次々に子供が跳べた!
楽しい体育の授業 2002年8月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
短なわ跳び・あやの二重跳び
あやの二重跳び攻略はこの三点で!
楽しい体育の授業 2005年2月号
学級教育改革のための提言
学級を「長屋」にする
心を育てる学級経営 2000年6月号
最新情報を盛り込んだ食の指導 4
脳が凍る「フリーズ」する!
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
短なわ跳び・二重跳び
システムに乗せて前回しをたくさんさせる
楽しい体育の授業 2005年2月号
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 11
モラルジレンマ授業の実践のために(1)
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る