詳細情報
特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
実践事例
マット運動
目から鱗!「後転でうさぎの耳は有効か?」
書誌
楽しい体育の授業
2004年12月号
著者
溝端 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
衝撃!後転の手の位置 後転の指導をするときに、両手を耳の所にあてさせて、ウサギのようにさせる指導がある。 あれはどれくらい有効だろうか。 私の個人的な考えでは、ほとんど意味がない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
〈跳び箱運動〉向山式跳び箱指導で失敗を避けるには、全体の流れを優先させること
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
作戦・ルールの工夫
「T棒の上で打ってもいいよ」ベースボール型ゲームをする時、どうしてもバットに当たらない子への魔法の言葉
楽しい体育の授業 2010年8月号
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈表現運動〉組体操はまず、実態調査から始めよ。次に、組体操通信で学年を巻き込め
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
鉄棒を使った運動遊び
鉄棒は、帯単元で習得させる 1時間に5分の運動が大きな効果をうむ
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
低学年
〈走・跳の運動〉「先生に向かって走ってきなさい」初めての徒競走で混乱しない指示これだ
楽しい体育の授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マット運動
目から鱗!「後転でうさぎの耳は有効か?」
楽しい体育の授業 2004年12月号
道徳教育をめぐる新しい取り組み
「市民」で構想する道徳教育とは
学校マネジメント 2007年10月号
酒井式描画指導法入門─新しい机上シナリオ 9
高学年/動くポスター「しあわせの木」でCMを作ろう
楽しい絵画教室 2000年5月号
視点5 【授業最前線】指導スキルで展開が変わる!おすすめ授業モデル 小学校
5年/意思表示板を使って「今後の産業の発展を考える学習」
社会科教育 2019年8月号
編集後記
楽しい体育の授業 2007年5月号
一覧を見る