詳細情報
特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
実践事例
学習過程:基本の運動
楽しさあふれる基本の運動は、ネーミングから
書誌
楽しい体育の授業
2003年11月号
著者
山本 淳司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基本の運動は、各種の運動種目の基礎が習得できるものであり、運動の楽しさや喜びが実感できる運動である。 低・中学年においては、運動遊びを中心にいかに運動の楽しさを見いだせるようにするかが大切である。学習を以下の点を工夫しながら構成した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
学習過程:基本の運動
楽しさあふれる基本の運動は、ネーミングから
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る