詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
笛の使い方
笛を使うのには、必然性がある
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
新川 莊六
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の時間、音を使う道具に、 「笛」 「リズム太鼓」 「タンバリン」 がある。 当然、使い方は違ってくる。 それぞれ、特長が異なるからだ。 鋭い音が出せる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
集団遊び・ゲームでの体力づくり
〈高学年〉ゲーム感覚で、ボールにふれる機会をふんだんにとり入れる
楽しい体育の授業 2009年2月号
実践事例
器械運動の指導
台上前転にもA式・B式の補助を
楽しい体育の授業 2001年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
笛の使い方
笛を使うのには、必然性がある
楽しい体育の授業 2003年3月号
一覧を見る