詳細情報
特集 子供熱中の授業システム化・大作戦
実践事例
ボール運動
〈ソフトボール〉実態把握から場・ルールの工夫まで
書誌
楽しい体育の授業
2002年12月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソフトボールを指導するうえで、必要な事柄を記す。 1段階…学級の実態を把握する 2段階…個別評定で技能を高める 3段階…導入をシステム化する 4段階…場・ルールの工夫を行なう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
固定施設
〈ジャングルジム〉多くふれさせ、高さ感覚・逆さ感覚を育成する
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
低学年
〈個人種目〉「大玉ころがし」場の設定でどきどき感を高める!「玉入れ」マイボールで「投技能」の育成を!
楽しい体育の授業 2007年9月号
実践事例
高学年
〈シンクロ台上前転〉「向山式跳び箱指導」A式・B式でも跳べなかったらどうするか?場作りの工夫で、子どもをで…
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
団体種目/低学年
大玉送り
楽しい体育の授業 2006年9月号
実践事例
ソフトボール
バッティングの基本指導で誰でも打てる!
楽しい体育の授業 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動
〈ソフトボール〉実態把握から場・ルールの工夫まで
楽しい体育の授業 2002年12月号
一覧を見る