詳細情報
特集 ボール運動が激変する新メニュー
実践事例
ソフトボール
バッティングの基本指導で誰でも打てる!
書誌
楽しい体育の授業
2006年2月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バッティングの基礎であるバットスイング(素振り)をきちんと指導することで、女子の9割以上が打てるようになる。 どの子でも9割の子が打てる(ボールに確実に当たる)ようになるコツをいくつか紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
固定施設
〈ジャングルジム〉多くふれさせ、高さ感覚・逆さ感覚を育成する
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
低学年
〈個人種目〉「大玉ころがし」場の設定でどきどき感を高める!「玉入れ」マイボールで「投技能」の育成を!
楽しい体育の授業 2007年9月号
実践事例
高学年
〈シンクロ台上前転〉「向山式跳び箱指導」A式・B式でも跳べなかったらどうするか?場作りの工夫で、子どもをで…
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
団体種目/低学年
大玉送り
楽しい体育の授業 2006年9月号
実践事例
跳ばせられないことへの反論
教師であるなら「子供の事実」で証明せよ!
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ソフトボール
バッティングの基本指導で誰でも打てる!
楽しい体育の授業 2006年2月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
投げる・捕る
(31)かべぶつけ
楽しい体育の授業 2018年3月号
これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
算数教科書教え方教室 2015年3月号
一覧を見る