詳細情報
特集 どう変わる水泳指導・準備ポイント18
実践事例
高学年/クロール・平泳ぎ
つまずきに応じた指導法
書誌
楽しい体育の授業
2002年7月号
著者
鈴木 利哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回の学習指導要領の改訂で、第5学年・第6学年では、平泳ぎもクロールと合わせて25〜50m程度の技能が例示された。 平泳ぎは子供たちにとってつまずきやすい泳法である。そのつまずきに応じた指導法を紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/クロール・平泳ぎ
つまずきに応じた指導法
楽しい体育の授業 2002年7月号
校長先生の知恵袋 3
象の行動に学ぶ「他者意識」の育て方
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
現役特別支援教育コーディネーターは今これをしている!
最初に行うべき3つは,組織・研修・支援の体感だ
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
どの子にも成功体験!体育指導入門 4
シンクロ側方倒立回転の授業〜以心伝心、K君とのドラマ〜
飯塚市立立岩小学校5年1組C
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る