詳細情報
これだけは残しておきたい指導技術 (第1回)
指導技術の原点 向山式跳び箱指導法
書誌
楽しい体育の授業
2001年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
指導技術A式とB式 向山式跳び箱指導法は、法則化運動における指導技術の原点である。 では、向山式跳び箱指導法の指導技術とは何か。 向山氏は、「跳び箱が跳べないのは、腕を支点とした体重移動ができないため」だと分析し、大きな二つの指導技術を開発した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは残しておきたい指導技術 12
鉄棒の指導技術
楽しい体育の授業 2002年3月号
これだけは残しておきたい指導技術 11
運動はつながっている
楽しい体育の授業 2002年2月号
これだけは残しておきたい指導技術 10
マット運動 伸膝前転
楽しい体育の授業 2002年1月号
これだけは残しておきたい指導技術 9
長なわ跳び ダブルタッチ
楽しい体育の授業 2001年12月号
これだけは残しておきたい指導技術 8
鈴木式水泳指導
楽しい体育の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
これだけは残しておきたい指導技術 1
指導技術の原点 向山式跳び箱指導法
楽しい体育の授業 2001年4月号
担任への不満―親の本音の拾い方 4
手づくりパズル
よりよい学校づくりのための塾からの提案C
学校マネジメント 2009年7月号
大阪“教育の陣” 4
プロの教師てなんやねん
学校マネジメント 2009年7月号
男の先生と、女の先生
怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
女教師ツーウェイ 2012年7月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 3
学校の説明責任を果たす
学校マネジメント 2009年6月号
一覧を見る