詳細情報
この指導で子供が変わる
教師の力量
書誌
楽しい体育の授業
2001年4月号
著者
林 恒明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
数年前,小学校体育授業の進め方として,次のような考え方が提唱された。 新しい体育授業では,教師は支援に徹しなさい。授業での直接的指導は極力避けなければならない。なぜなら,主体的学習を進めるためには,学習の主体(主人公)は子ども自身なのだから,直接的指導はしてはならない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この指導で子供が変わる
なわ跳び「前跳び2回連続」
楽しい体育の授業 2002年3月号
この指導で子供が変わる
観察学習のすすめ
楽しい体育の授業 2002年2月号
この指導で子供が変わる
局面の限定と目標タイムの設定で子供が変わる陸上「リレー」の授業
楽しい体育の授業 2002年1月号
この指導で子供が変わる
ライフスキルを学ばせる
楽しい体育の授業 2001年12月号
この指導で子供が変わる
鉄棒に毎日ふれさせる
楽しい体育の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
この指導で子供が変わる
教師の力量
楽しい体育の授業 2001年4月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV 8
話合い活動/話合いのめあてに光をあてて
特別活動研究 2003年11月号
居場所づくり・友達づくりのエクササイズ
中学校/相手の心に届くかな? 相手の気持ちに寄り添いながら
道徳教育 2007年4月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 5
小学校/新しい国語科の授業づくりのために
実践国語研究 2007年1月号
ミニ特集 私はこの教材・教具でクラスをまとめた
教師生活を変えてくれる教材
教室ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る