詳細情報
特集 最新版・おすすめ準備運動36
実践事例
体つくり/中学年
中学年のストレッチはボール使って!
書誌
楽しい体育の授業
2000年5月号
著者
野崎 明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体を動かす楽しさ・心地よさを体験させるにはストレッチングがいい。活発な中学年の子供たちに、ストレッチング特有の動きを体得させるには、ボールを使うことをおすすめする…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年/器械運動
〈マット運動〉子どもが喜んで挑戦する前転バリエーション
楽しい体育の授業 2006年7月号
実践事例
バスケット型ゲーム
パラシュートゲームで楽しくいっぱい汗をかく!
楽しい体育の授業 2004年8月号
実践事例
中学年/静的な動き
手軽にできるペアストレッチで仲間づくりを!
楽しい体育の授業 2001年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり/中学年
中学年のストレッチはボール使って!
楽しい体育の授業 2000年5月号
学年別実践事例
5年/具体と抽象を結ぶ指導―「小数をかける計算」における対応数直線の指導
楽しい算数の授業 2007年2月号
実践事例
(2)集団種目
高学年/ダイナミックで面白い! 工夫も生まれる「背渡り」の実践
楽しい体育の授業 2011年9月号
視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小…
5年
〈国土の自然などの様子〉特色ある2つの地域事例の比較を通して汎用的な見…
社会科教育 2017年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
発表・交流・話し合い指導のNG
教師の「発表させたいこと」を単元計画にする/隣の席の友達と話型に沿って交流させる/テーマを伝えてすぐに話し…
国語教育 2022年10月号
一覧を見る