詳細情報
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
力量把握に立つ新要領のマネジメント
保護者の教育力の把握とマネジメントの力点
書誌
学校マネジメント
2009年2月号
著者
根本 光子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「親の教育力」とは一体何を指すのかは難しいところである。なぜなら「親の教育力」として何を求めるかは、小学校と中学校によっても違うし、その学校が置かれた地域の環境によっても異なってくるからである。しかし、個々の家庭における親の働きかけが、具体的な子どもの姿となって現れてくることは確かなことである。ここ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
言葉で心を育てる<以言育心>に期待する
学校マネジメント 2009年2月号
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
マニフェストの策定と学校裁量
学校マネジメント 2009年2月号
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
新学習指導要領と教育観の「不易と流行」
学校マネジメント 2009年2月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
三つの「考え」を活かす
学校マネジメント 2009年2月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
胡散臭さを斬れ
学校マネジメント 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
力量把握に立つ新要領のマネジメント
保護者の教育力の把握とマネジメントの力点
学校マネジメント 2009年2月号
図形
18 工夫して面積を求めよう!
数学教育 2021年10月号
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
震災から10年目。1月17日を私たちは忘れない
社会科教育 2006年2月号
地理教育研究会(第五八回大会)
子どもとともに地域に学ぶ地理教育の創造を〜地域から環境再生を考える〜
社会科教育 2019年12月号
もっと楽しくなる!漢字・音読指導のポイント&アイデア
音読指導のポイント&アイデア
言葉を粒立てた意味句読みを基本に
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る