詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
道徳・言語力を育成する授業の研究ポイント
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
次の資料1を配付して、教師がゆっくり読む。 資料1 クララは、恋人の男が泥棒をするための見張り役になってしまいました。 男はある日、「危ない仕事だ。館の住民に気づかれたら、火をつけて外で騒ぎを起こしてくれ」と言って、クララに、マッチ箱を渡しました。クララは、あまりのことに、逃げたいと思いましたが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校マネジメントから見た道徳教育の取り組み課題
「生徒心得」と道徳教育をめぐる問題
学校マネジメント 2007年10月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方…
「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
育てたい児童生徒像の確立を!
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
大事なのは教師の実感・実践
学校マネジメント 2010年1月号
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
学校のしつけは、あいさつに表れる
学校マネジメント 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
言語力を育成する授業づくりの研究ポイント
道徳・言語力を育成する授業の研究ポイント
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る