詳細情報
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
移行期の新課題と“子供と向き合う”時間確保の焦点
発想の転換が必要である
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
山田 一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 時間がない 職務の関係から職員室にいることが多い。 担任教師の様子を見ていると、プリントを印刷したり、授業の準備をされている。連絡のない欠席児童に対しては、保護者へ連絡していることもある。とにかく分刻みで仕事をされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
授業を充実させることができない状況が
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
子供と仲良しでなければ
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>熱情・人情・表情が何よりの処方箋に
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
移行期の新課題と“子供と向き合う”時間確保の焦点
発想の転換が必要である
学校マネジメント 2008年5月号
ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
二つのポイントでシステム化する
向山型算数教え方教室 2000年10月号
算数が好きになる問題
小学2年/いろいろな形をつくろう
楽しい算数の授業 2004年8月号
特集 発達障害の子の算数的特性と授業対応策
2つの算数的特性への対応策
向山型算数教え方教室 2010年10月号
算数教科書の使い方
奥が深い! 教科書通りの教える授業
まずは算数ノートを作り、毎日子どもの思考を考えながらメモすることから始めよう!
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る