詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
尊敬されなくなった教師―原因と対策
教師本来の仕事を見直し、マネージ力を身に付ける
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
松田 智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@ 教師の役割を明らかにする 教師が、地域の文化人「先生」として無条件に尊敬される時代は、もう終わったといえる。国民の大学進学率があがり、情報や文化が一瞬にして伝達される社会になったからである。それにともない、多くの人が「教育評論家」として子育て論議を活発にするようになってきた。教育への関心が高まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
尊敬されなくなった教師―原因と対策
教師本来の仕事を見直し、マネージ力を身に付ける
学校マネジメント 2008年1月号
イラストでみる「学級経営の急所」
ちょっとした指導に差があらわれる その1
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る