詳細情報
教育課程改定と学校経営の改革点 (第7回)
道徳教育の教科化
書誌
学校マネジメント
2007年10月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道徳教育が指導要領改訂の重要課題の一つとしてクローズアップされてきた。教育再生会議第2次報告が「徳育の教科化」を提言したからだ。 「道徳の時間」とどう違う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育課程改定と学校経営の改革点 12
移行措置でどこまで先取りできるか
学校マネジメント 2008年3月号
教育課程改定と学校経営の改革点 11
土曜授業はどこまで可能か
学校マネジメント 2008年2月号
教育課程改定と学校経営の改革点 10
問題解決の智恵は現場にある
学校マネジメント 2008年1月号
教育課程改定と学校経営の改革点 9
理念はよいが手立てが不十分だった
学校マネジメント 2007年12月号
教育課程改定と学校経営の改革点 8
授業時数はどう変わるか
学校マネジメント 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育課程改定と学校経営の改革点 7
道徳教育の教科化
学校マネジメント 2007年10月号
6 【授業最前線】100万人が受けたい!授業開きプラン 小学校
3年/「授業閉め」を意識した授業開き
社会科教育 2023年4月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
高校
5時間かけてもいい教材を、45分で授業するスピードをイメージできなけれ…
向山型国語教え方教室 2010年8月号
宮尾益知ドクター
「判定」で終わるのではなく,「対応」が大切である
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
基礎学力のつく教材・つかない教材
教材の評価は二つ―「質問にこない」「シーンと取り組む」
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る