詳細情報
コラム・これも国語の学習
総合学習との関連で子どもの“書きたい”エネルギーを
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年12月号
著者
相澤 勇弥
ジャンル
国語
本文抜粋
山古志のよさを伝えたい! 「よりよく書きたい!よりよく伝えたい!」子どもたちがそう思える単元を構想できた時、書くことの授業をすることが楽しみになる。この夏、総合学習と関連させて、そんな単元が一つできた。ズバリ、『山古志の錦鯉のよさを伝えよう!』である…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コラム・これも国語の学習
「学び」の足跡を1枚の紙に表現する
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
コラム・これも国語の学習
「誰もが話したくてたまらない。誰もが聞きたくてたまらない」
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
コラム・これも国語の学習
子どもの「学びたい」を大切に
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
コラム・これも国語の学習
主体的に学ぶ子どもを育てる『交流語り』プロジェクト
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
コラム・国語授業・悪戦苦闘日記
欲張りすぎてしまう国語教室… もっと“ねらいにシャープに”
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
コラム・これも国語の学習
総合学習との関連で子どもの“書きたい”エネルギーを
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る