詳細情報
コラム・これも国語の学習
「学び」の足跡を1枚の紙に表現する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年3月号
著者
左近 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が高学年を担任する時に、説明的文章の指導で意識していることは次の二つである。 ・ 『要旨をとらえることができる力の育成』 ・ 『筆者の主張に対する自分の考えを表出する力の育成…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コラム・これも国語の学習
総合学習との関連で子どもの“書きたい”エネルギーを
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
コラム・これも国語の学習
「誰もが話したくてたまらない。誰もが聞きたくてたまらない」
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
コラム・これも国語の学習
子どもの「学びたい」を大切に
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
コラム・これも国語の学習
主体的に学ぶ子どもを育てる『交流語り』プロジェクト
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
二十代先生の国語授業日記
互いの思いを豊かに伝える授業とは?
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
コラム・これも国語の学習
「学び」の足跡を1枚の紙に表現する
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
一覧を見る