詳細情報
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第9回)
カリキュラム開発力
書誌
学校マネジメント
2006年12月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 アンケート調査で見える「学校経営」 国際学力調査の「PISA」や「TIMSS」の結果を受け、学力問題に強い関心が高まっている。そのため、校長登用に際しては、次のような出題で、その力量を見極めようとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 12
人を動かす力
学校マネジメント 2007年3月号
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 11
誰が「決断」するのか
学校マネジメント 2007年2月号
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 10
授業を指導する力
学校マネジメント 2007年1月号
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 8
誠意をもって《境目》を説明する
学校マネジメント 2006年11月号
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 7
「マネジメント力」が新たな視点を創る
学校マネジメント 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 9
カリキュラム開発力
学校マネジメント 2006年12月号
読者のページ
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
特集の趣旨
自己表現力を育てる―国語科をこえて―
実践国語研究 2004年1月号
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
子どもに学級目標を意識させる
心を育てる学級経営 2003年10月号
授業中に子どもが立ち歩いている場面
ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
教室を1周したら席に着きなさい
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る