詳細情報
特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
辞書を使わせる場と機会のつくり方
書誌
学校マネジメント
2006年9月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 今を生きる子どもたちの「ことば」は、本当に豊かなものといえるのだろうか。 確かに、さまざまなメディアが発達し、それらは、主に言語(ことば)を媒介して、伝えられるものである以上、子どもたちは、少なくとも量的には豊かな「ことば」に接しているはずである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
大学生八〇人に聞きました
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
労をねぎらう言葉にも要注意
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
「太ってますね」
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
ほめる時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
注意する時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
言葉に対する感覚を磨く場・磨き方
辞書を使わせる場と機会のつくり方
学校マネジメント 2006年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 55
基礎教科の基礎・基本と特性を明確にし「生きて働く学力」を高める
国語教育 2002年10月号
学年別・今月のおすすめ指導
授業参観におすすめ指導
〈6年生〉漢字の書き順予想
女教師ツーウェイ 2012年9月号
[論説]身につけておきたい道徳の授業技術とは
教師の自己満足に終わらない学び手主体の授業を創る
道徳教育 2018年10月号
到達目標の明確化―子どもの反応はどうか
「到達目標の明確化」で子どもは自信を持つ!
現代教育科学 2006年7月号
一覧を見る